読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koeブログ

Perfumeに夢中。

2015.09.21 Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP day1 P.T.A.サミット 夜の部

 

 幸運にも、サミット夜の部に参加いたしました。 

 MCやらを皆さんと共有できればと思いましたので、なんとなくの雰囲気をお楽しみください。

 
 
【MC集】
 

・(1曲目のコンピュータードライビングの曲中)踊りながらステージ下手に向かって「上げて?」と人差し指を上に向けて促すのっち

 
・(MC1 圧縮始まってます)
の「これから長いこと喋るから一歩下がろうか?」
 
・(なぜお客さんが昔の曲もノリノリでいてくれてるのか、という話から)
あ「だって音源化してない曲あったもん。だから、ライブに来てくれてたか、映像、なんだっけ…ファンサービスbitter??見てくれたかってことなんよ」
客\イエーイ!/
あ「あ、来てくれてはない」
 
・(前日放送された、ファン代表前夜祭のラジオについて)
あ「1時間Perfumeについて語るって番組をやっていたんですけど。…私たちは出れんのかいっ!」
 
・(渋谷のスクランブル交差点をジャックした話)
あ「スクランブル交差点でCM流れとるんじゃけど、見た?」
客\見たー/
あ「私も昨日見た!あそこいつもはバラバラにCMを流しとるんだけど、時間になると3つの画面一緒に流れ出すんよ。で、待っとったんだけど全然流れんくて。まだかなーまだかなー。って待っとったんじゃけど…あ、私Perfumeじゃったわ。と思って。誰かに聞けばいいんだと。」
客(笑)
あ「で、ぷーんしながらストレッチしたり、ツーステップ踏んだり(その場で「アキレス腱」、ツーステップを再現)」
か「え、交差点でストレッチしてたの?w」
あ「うん。でも今日のこと考えとったらあっという間じゃったんよ!でもあれ始まったら一瞬で。『…あっ。』」
 
・(9/21夜放映のスペシャルCM)
あ「エーザイさんのね、CMが流れるんですけど…間に合う?」
客「録画してきたー」
あ「CMの録画ってどうやるん?」
か「…あ、番組を録るの?へぇー」
あ「でもあれは生で観んといかんじゃろ。」
客\えぇーwww/
あ「生で観たい。録画してないもん!」
客\えぇーwww/
客「チャレンジャー!」
あ「チャレンジャー?…いつもそうやってチャレンジしてきたから(ドヤ顔)」
 
あ「日本ははるか…西じゃっけ?東じゃっけ?かおるさんに書いていただいて」
 
・(白衣装は気合い入っているらしい)
あ「白着るときは腹くくってるときだから。気合い入ってるときだから」
 
・(昼の部と夜の部の間の時間に、スタッフさんたちとステージでしゃべっていたという話から)
の「ここでみんなで輪になって、がはははは」
か「何をするでもなく」
あ「私はここに寝ました(ステージ上、最も客側をパーにした手で示しながら)」
の「(下手へ手を伸ばしながら)こっちが頭でした」
客(「あ〜ちゃんのこと好きすぎるだろ、のっち」という意味を込めた含み笑い)
の「あ~ちゃんをみんなで囲みながら、たわいもない感じで」
あ「なんか生け贄のようじゃねw ライブを成功させるための」
の「(合掌した手を前後にふりながら)この女を生け贄に捧げるーw」
か「(合掌合流)」
あ「捧げられとるわーw」
あ「他にO-WESTに寝っ転がった人なんておらんじゃろ?」
 
 
・(のっちの思い出の品として、メジャーデビューを発表したライブのMCノートを紹介)
の「このころはMCでしゃべることを一言一句丸暗記してたの。『MC2』ね。
あ〜ちゃん。『ありがとうございました-!ビタミンドロップでした!
皆さん7月7日の今日は何の日か知っていますか?』」
客\…た、七夕ー/
の「『そう、七夕でぇす!』…ちゃんと『です』じゃなくて『で』の後小ちゃい『え』って書いてあるwwwwww」
3人「wwwwww」
の「『七夕と言えば、あまのがばっ』」
あ「天の川でどうやって噛むんww 天の川は噛まんでしょwww」
の「『天の川、ミルキーウェイ見たことありますか?今日も雨だし見れなさそう…でも大丈夫!ここに竹があります。』…あの、ステージの横にね、笹を飾ったんですよ」
あ「笹のこと竹って言ってるwww っひーwww」
の「竹って書いてあるんです!『この竹に皆さんでお願いしましょう。』叶いましたかみたいなことをこのあと言います。…ちゃんと書いてない」
あ「もう途中で書くの面倒くさくなってるじゃんw ねぇwww」
の「このあと沢山告知してますね」
 
・(Perfume展について)
の?「Perfume展っていう…展示物です。」
 
あ「衣装も選ぶの大変で。これだ!っていう一番思い出深い!っていうのが黄ばんでてだせないっていう。」
客(笑)
あ「やっぱ飾りたいものたくさんあるじゃん。思い出もあるし。」
の「うんうん。」
あ「あれも飾りたい、これも飾りたいって…。その点ゆかちゃんは流石よね。シンプルッ!」
か「二人からもらったものをどうしても飾りたくて。」
f:id:pkoeda11:20151110221541j:image

f:id:pkoeda11:20151110230418j:plain

 
・(Perfume展を開催してみて)
あ「立ち止まることで初心に返ったり。忘れちゃ行けないな。確かめて前を向いていこうと。」
 
あ「歴史を感じてもらえたら。」
 
あ「関さんにパネルを選んでもらってね。関さんセレクトいつも斬新だけど、三人のこと全部わかってくれてるから。」
 
か「振り返ったり、自分はこのときこう思ってたとか。」
 
の「そのときの気持ちを思い出す。」
 
・(Perfume展の「のっちの部屋」について)
f:id:pkoeda11:20151110221531j:image
f:id:pkoeda11:20151110221519j:image
f:id:pkoeda11:20151110221511j:image
の「本当は色んなものをぐちゃぐちゃに置いてるんだけど、スタイリストさんがきれいにしてくださって。ラグも敷いてくださってね。」
あ「あれ自分のじゃないん??」
の「スタイリストさんの。」
あ「えぇ!?www」
の「でも、棚の置物の下に敷いたあの白いレースのは私の。(なぜか勝ち誇った表情)」
あ「いやw 本当におしゃれな人はそういうこと言わんから!ww」
 
・(映画[WE ARE Perfume]について)
あ「何度観てもこうやっぱ叶えたいものがあったり、涙が止まらんくてね。試写会であんなに泣くなんて。」
 
・(新曲[STAR TRAIN]について)
あ「今までのPerfumeにないような楽曲。みんなで一緒に歌いたいなと。みんなで作っていく作品なので。」
 
・(思い出したように)
あ「このあいだね、2年前にやってくれたPerfumeの風船有るじゃん、配ってくれてたじゃん」
の「まだあったの?w」
か「膨らんでたの?w」
あ「テレビの横に置いておいたのが、急な調子でバーン割れた」
 
・(今日やってみての感想を求められて)
ゆかちゃん「(涙ぐみながら)ありがたいですね。いままでありがとう。これからもよろしくお願いします。(右目から涙が一筋流れる)」
 
 
【メモ】
・スウィートドーナッツで「なみなみオ〜ケ〜」「なみなみ毎度〜」をうまくできていた人を一人一人決めてサイン入りシールをプレゼント。(のっち賞、かしゆか賞、あ〜ちゃん賞)
 
・サインを書いていなかったのか、のっちとかしゆかが賞を渡している間、ラスト1枚にペンでサインを書いているあ〜ちゃん
 
・チョコゆか舌でペロリするの巻
 
・ゆかちゃんがポリのジャンプするところで足を横に曲げるのを心がけているのが傍目に見てもわかって、かんわいかった。できてた、できてたよ!
 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 以下、個人の感想。
 
 『まさかというようなこと』が次々と起きていたP.T.A.サミット。もうライブではやらないだろうな…と諦めていたあ〜んな曲からこ〜んな曲まで。ひたすら幸せな感情だけが飛び交う空間。刺激的なライブ。
 MCで、「サミットに参加したくてもできなかった人の分も楽しんでくれて…」というのっちの言葉が胸に響き、ここに参加できなかった人の想いと共に私自身、最大限楽しませていただきました。
 
 この試験に関して様々な声が上がったと思いますが、私個人としては、やってよかったな、という思いでいっぱいです。それは、サミットに参加できる順位を取れたから、という意味ではなく、Perfumeを愛するスタッフさんたちが苦心しながらも考えてくださった問題を解くことで、Perfumeのことを想う気持ちをより強くすることができたと感じているからです。解けない問題も多く、自分自身もまだまだだなーと実感することができました。問題に関しては、完全なる「運」であると言わざるをえませんが、自分でも気持ち悪いくらい好きな気持ちを再確認できて、楽しかったです。
 
 そして、今回初めてダンスコンテストを生で観て考えたことですが、ダンスでPerfumeへの愛を表現するファンがいるように、ファンがPerfumeへの愛を表現する方法として新たに提示されたのが、P.T.A.検定試験だったのではないかと思います。愛の形は様々であるべきですし、その愛を表現できる場を設けてくださったスタッフさん、そして3人に感謝です。次回のサミット開催までは楽しみの足で待つこととします。